Giving Cynara a New Life

美しい木造帆船の『シナーラ』は、リビエラグループを象徴するフラッグシップであり、世界が私たちに与えてくれた素晴らしい宝物です。私たちの夢は、この帆船をできる限りオリジナルの状態に戻して、富士山を望む美しい相模湾にもう一度進水させることです。20152月に修復プロジェクトを立ち上げ、『シナーラ』が90歳を迎えた20171月に海から上架し修復作業を開始して以来、私たちはこの夢を強く抱き続けました。そして、4年の歳月を要したレストア作業を経て、2020年、シナーラのレストアが完成しました。

The Survey

『シナーラ』は、ヨーロッパおよび南北アメリカに存在する同年代の多くのヨットのような大規模な修復を加えられたことが、これまでに一度もありません。そして90年という歳月のうちの半分にあたる45年を、日本の三浦半島周辺で過ごしてきました。201412月に立案された最初の計画は、『シナーラ』を修復のためにヨーロッパに送り、誕生の地で新たな生命を吹き込むというものでしたが、レストア技術者のいない日本への技術伝承を目的とし、20151月には修復の拠点が日本のシーボニアマリーナへと変更されました。これは、計画を考えはじめた時点では思いもよらなかったことです。

 

英国の海事鑑定人による調査が三浦のリビエラシーボニアマリーナで実施されました。そして、『シナーラ』を港の係留地からドックに引き上げるのにも、予想外の労力が必要とされました。ヨットの陸揚げだけでも簡単なことではありませんが、海岸から50メートル離れた調査の可能な場所まで移動させるのはさらに難しく、古民家移築のテクニックを応用することになりました。1回に数センチずつ動かしながらドックの所定の位置に収めるという作業が、数週間も続けられたのです。

 

ようやく行われた調査の結果、この船の当初の建造に用いられた材料の約80%弱も、修復後も再利用できることが明らかになりました。

The Team

日本の造船技術は世界でもトップクラスですが、1世紀近く前に建造された英国の木造帆船を完全修復するとなると話は別です。困難なことではありましたが、プロジェクトを『シナーラ』の母港であるリビエラシーボニアマリーナで実施すると決め、船の修復を専門とする職人とエンジニアを海外から招き、日本人の職人と一緒に作業を進めました。この国際協力が、プロジェクトに教育的な側面を付加。こうして日本に伝えられた専門技術は、今後の帆船修復に活かされるはずです。今回の修復では、リビエラシーボニアマリーナの特設ドックに世界10か国から50人を超える世界有数の腕前をもつ船大工たちが集い、約4年に渡る作業の中で互いに技を伝え合ったことを、私たちはとても誇りに思っています。

『シナーラ』は、私たちがこれまでに手掛けてきた中でも指折りの格調高い船で、その修復にリビエラファミリーの一員として加われたことは私たちの大きな誇りです。

ヨーロッパの職人が遠く日本の地を訪れ、日本の技術者とともに船の修復に携わるという機会は、今まで一度もありません。私たちはリビエラの意欲的な構想に心を動かされ、熱意あるスタッフと力を合わせて仕事に取り組んできました。『シナーラ』が誕生した英国と日本とでは数多くの違いがあるために、仕事には難しい部分もありましたが、この船を建造した当時の職人たちも、困難な条件のもとで皆の知恵を集めながら手を携えていたことを忘れてはなりません。

『シナーラ』は再び世界の海を、優雅に風を受けながら進むことでしょう。私たちは、この船にこれまで関わってきた歴代の職人たちが感じていたに違いない誇りと喜びを、日本の人々と分かち合えることを楽しみにしています。

棟梁

Paul Harvey

Master Shipwright

Dismantlement 

2017年4月、船をリビエラシーボニアマリーナの特設ドックに安全に収めた状態で、『シナーラ』の解体作業がはじまりました。各部分の木・金属の部材を1つずつ、確実に決められた順序通りに取り外してから、テープで配置順を示すマークをつけ、ラックに収めていく作業です。現場の日本人スタッフが棟梁のポール・ハービーから最初に学んだのは、「P(左舷)、S(右舷)、A(後方)、F(前方)の4つの文字を覚え、11つの部品に必ず書いておくこと」でした。作業が進むにつれて、90年前にこの船を建造した造船技師たちの仕事の質の高さが明確にわかり、彼らの誇りと情熱に触れることができました。

The Keel and Frames

作業場で『シナーラ』を分解してみると、面積が約3平方メートルもあるブロンズ製の大きな板が2枚見つかりました。船が何かに衝突して竜骨の鉛バラストの前側が損傷を受けたために、修理に用いられたように見えます。もちろん船を当初の強度に戻す必要があるので、この部分の肋骨は、当初より強度が50パーセントほど高くなる新しい積層構造の鍛鉄で複製しました。さらにブロンズ製の板ももう一度装備したので、船のこの部分の構造は非常に強化され、最初の設計をはるかに超えるものとなりました。この段階の作業は20184月に完了しました。

The Hull 

船体の外板修復は20175月に船底塗装を剥がすことから着工しました。膨大な仕事量の面積に対して、3人体制でスクレッパーによる手作業で進めていきました。外板を傷つけないために電動工具の使用は棟梁のポール・ハービーとベンジャミン・ホブスが認めませんでした。

 

作業でつける傷を最小限に抑えるのは、1本でこれだけの長さのチーク材を見つけることは非常に難しい、という彼らの経験からの判断であり、再利用できるものは限りなく修復して使いたいと解体段階から見据えていたからです。
船体の外板は、「反って曲がって膨らんでいる」異次元の形をしており、新しい真っすぐなチークを使って同じ形を再現することは不可能に近いものです。

最終的に、外板は全体の92%がオリジナルのチーク材を再利用して修復されました。わずか1枚の交換にも、国内製材所をくまなく探してやっと見つけた長さ7mのチーク材を使って新たに製作され、複雑な曲げ加工はスチーム工法によってゆっくりと形作られていきました。

Reparing the Deck

シナーラの元々のチークデッキを交換しなければならないことは当初から明らかで、2017年7月後半から撤去作業が始まりました。  特に真夏の暑さの中での作業は、背筋が凍るような作業でした。チークは長年の間に非常に硬くなっていたので、その過程でバラバラに砕かなければなりませんでした。  デッキは一枚板で作られているため、足元が不安定で安全性にも問題がありました。

できるだけ原材を使用する計画のため、撤去したチーク材の一部をダボにして修復に使用しました。  また、木材が乾燥して不鮮明になっていたにもかかわらず、表面を削るだけで元の輝きを取り戻すことができ、貴重な建材としてのチークの強さと柔軟性が証明されました。

シナーラ号の構造工事の多くが完了した後、2019年9月13日から10月18日までの間に、6人の熟練した船員によって新しいチークデッキの設置が行われました。新しいデッキは、天井の層、合板の層、そしてチークの最上層の表層の3つの層で構成されています。  この設計により、オリジナルよりもはるかに強度の高いデッキができあがり、簡単にメンテナンスができ、必要に応じて将来的に修復することができます。

このデッキがシナーラ修復の高い基準を満たすことを保証するために、チームは設置から1ヶ月間、長い時間をかけて集中し、献身的に作業を行いました。  完成したデッキは、彼らの努力の賜物であり、少なくとももう一世紀は持つと確信しています。

Restoration in Progress

More Content Coming Soon

Restoration by RIVIERA GROUP

Restoration photos by Yoichi Yabe & RIVIERA GROUP

Text and photographs copyright © 2019
RIVIERA CO., LTD. All rights reserved.
Email : pr@riviera.co.jp